2018/07/05 18:00

歴史セラピストとして活動しているNaoko Matsumotoさん、通称そんべんさんから手帳タイプのiPhoneケースをご依頼頂きました。

そんべんさんが選んだ言葉は、

明朗

そんべんさんが『明朗』に込めた思いを綴って下さいました。


魅力的な人というのは、人柄も考えも明るくて楽しい性格してる。
自分もそんな人間になりたいなという意味で『明朗』。

理由:魅力的な人の性格はこのタイプが多いからです。そしてそんな人になりたいという気持ちですね。人が寄ってくるような楽しい性格、そして朗らかであり続けたいです。


因みに、明朗にはもう一つ、「嘘やごまかしがなく、明るいこと」という意味があります。

それから、今回のiPhoneケースには、背景に私が趣味で撮り貯めた写真の中から、の写真を選んで頂きました。それについても、そんべんさんからのコメントがあります。


蓮は仏教で清い清楚なイメージがあるのと、日本でも蓮華(ラーメンのレンゲ)やレンコン等、仏教ベースが日本の文化に入ってるのに、蓮自体の商品が少ないので人と被らないので蓮を選びました。


確かに、仏教が日本の文化に与えた影響は大きい割には、仏教に縁の蓮の花が使われている商品は見掛けませんよね。

「人と被らない」というのも私の個人的には共感できるところです。


さて、今回の『明朗』のポイントをお伝えし忘れるところでした(笑)。

『明』と『朗』、どちらも四角い形の漢字ですので、どうしても角張った印象になりがちです。

そこで、行書にすることで、曲線を増やして丸みを出しつつ、線に動きが出るので、全体に躍動感も出せたかと思います。

泥の中から力強く伸びて咲く蓮の花、そして、蓮の花の色鮮やかさと明朗の意味、更にはこの書体が相まって、素晴らしい作品に仕上がりました。


お渡しした後、そんべんさんからの感想として、嬉しいお言葉を頂きました。


めちゃ鮮やかで可愛いです^ ^
バックの中に入れても目立つのでいいですね!


この作品が、そんべんさんの更なるご活躍のお供になってくれることでしょう!